みなさんこんにちは。
札幌市の歯医者【レオンデンタルオフィス】です。
旅行中はいつもと状況が変わりますが、インビザラインのマウスピースは決められた時間装着していただくことが大切です。
ポイントを抑えておくと、インビザライン中でも旅行を楽しんでいただくことができます。
そこで今回は、旅行中にインビザラインで気をつけることについてご紹介します。
1 紛失に気をつけましょう
旅行中は移動が多くなるので、いつもと違う環境です。
マウスピースを外して、ティッシュなどの包んで置いておくと捨ててしまう可能性があるため、必ずマウスピースケースに入れるようにしましょう。
マウスピースは食事や歯磨きの時以外は装着しますが、その際には、どこに保管してあるか確認しておきましょう。
2 予備のマウスピースを持参しましょう
旅行中にもし紛失してしまった場合には、そのまま数日過ごさなければいけません。
マウスピース矯正は、20~22時間の装着が必要のため、治療計画通りに歯の必要な力がかからなくなってしまいます。
そうならないように、1つ前のマウスピースを持参しましょう。
紛失しないようにしていても、万が一紛失してしまった場合には、1つ前のマウスピースを着けていると、大幅な後戻りをすることを防ぐことができます。
3 携帯用の歯ブラシを持参しましょう
旅行中は、飲食をする機会も増えると思います。
インビザラインは、飲食した後は必ず歯磨きをする必要があるため、携帯用の歯ブラシを持ち歩いていると、すぐに磨くことが可能です。
また、普段の外出先で飲食をする機会がある時は、携帯用の歯ブラシを持ち歩く習慣をつけると良いですね。
・ウェットテッシュ
マウスピースは、再装着をする際に水洗いをしてからつけますが、旅行先ではすぐに水がない可能性もあります。
清潔にマウスピースを保つために、ウェットテッシュを使ってふき取るとよいでしょう。
・泡タイプの洗浄剤
マウスピースに泡タイプの洗浄剤を使用すると手軽のお手入れができるため、おすすめです。
旅行中も1つ前のマウスピースを持ち歩く、マウスピースは必ずケースに入れて、しまった場所を確認しておくなどの対応をしていれば、旅行も楽しむことができます。
旅行中などいつもと違う場合にどのようにしたら良いか分からない時には、レオンデンタルオフィスまでお気軽にご相談ください。