皆さんこんにちは。
札幌市東区の歯医者【レオンデンタルオフィス】です。
永久歯が生えてきて、お子様の歯並びが気になることはありませんか?
顎が成長している時期のお子様は、顎の成長を促して正しい位置に永久歯が生えてくるようにすることができます。
そこで今回は、お子様の床矯正についてご紹介します。
床矯正は、主に6~11歳程度のお子様に対応している矯正治療です。
顎の成長が不十分の場合には、歯が生えるスペースが足りずに歯並びが凸凹してしまいます。
床矯正は取り外し式の装置を使って、顎の成長を促しながら、永久歯が正しい位置に生えてくるように誘導します。
永久歯の生え変わりの時期に、歯が生えるスペースを確保することで自然な歯列にすることができます。
そうすることで、将来的に抜歯を伴う矯正治療の可能性を軽減ができます。
取り外しができる
床矯正は、取り外しができるため、食事や歯磨きを今まで通り行うことが可能です。
.
治療の負担を軽減できる
床矯正は、固定式のワイヤー矯正と比較すると、強い力で固定するわけではないため、治療の負担を軽減することができます。
ワイヤー矯正より費用を抑えることができる
ワイヤ―矯正は、固定式の装置で1ヶ月に1度程度調整が必要です。
また、細かく歯を動かすことができますが、その分床矯正より費用がかかります。
床矯正は、歯が生えてくるスペースを確保して、永久歯を正しい位置に誘導する矯正のため、細かい動きの調整は難しいですが、費用を抑えることができます。
装置の装着時間を管理する必要がある
床矯正は取り外し式の装置のため、食事や歯磨きを今まで通り行うことができますが、その分自己管理が必要な方法です。
決められた時間装置を装着しないと、治療効果が得られない場合があります。
慣れるまで違和感が出る場合がある
上顎を覆うタイプのため、慣れるまで違和感を覚えることがあります。
つけているうちに慣れてくるため、慣れるまでの期間頑張りましょう。
発音に影響が出ることがある
舌の動きを制限されるわけではないため、大きく発音が変わるわけではありませんが、慣れるまで話にくさを感じることがあります。
レオンデンタルクリニックでは、お子様の矯正も数多く行っています。
取り外し式の床矯正やマウスピース矯正を行うことができるため、お子様の負担を軽減できます。
お子様の矯正もレオンデンタルオフィスまでお気軽にご相談ください。