皆さんこんにちは。
札幌市東区の歯医者【レオンデンタルオフィス】です。
矯正治療はいくつか種類があるので、矯正治療をしたい方は迷ってしまうこともあるのではないでしょうか。
そこで今回は、こんなお悩みがある方はマウスピース矯正がおすすめという方をご紹介します。
矯正選びの参考にしてみてくださいね。
・金属アレルギーが心配の方
マウスピース矯正で使用するマウスピースは、薄い透明の樹脂です。
また、歯の表面につけるアタッチメントも樹脂の小さなパーツのため、金属アレルギーの心配がありません。
ただし、金属アレルギーの方は、治療がスタートする前に歯科医院に伝えて起きましょう。
・ワイヤー矯正の装置の見た目が気になる方
歯の表面にブラケットとワイヤーをつけるワイヤー矯正は金属の見た目がきになる場合があります。
白の審美ブラケットやワイヤーを選択することもできますが、装置が見えてしまいます。
一方、マウスピース矯正は、透明の薄いマウスピースを使用するため、矯正装置をつけているときも分かりにくい特徴があります。
・痛みに弱い方
矯正中の違和感や痛みは個人差がありますが、矯正装置をつけた時や調整をした時に痛みや違和感が出る場合があります。
ワイヤー矯正とマウスピース矯正を比較すると、マウスピース矯正の方が少しずつ力を加えるため、痛みが出にくい傾向になります。
・治療中の自己管理ができる方
マウスピース矯正は、取り外しができるメリットがあり、食事や歯磨きを今まで通り行うことができます。
しかし、1日20〜22時間の装着が必要なため、外している時間が長くなってしまうと治療計画通りに歯が動かない可能性があります。
また、マウスピースが合わなくなってしまうと、多くのマウスピースをつくり治す必要があり、1ヶ月程度時間がかかってしまうことも。
そのため、きちんとマウスピースの装着時間を守って自己管理ができる必要があります。
マウスピース矯正は、金属アレルギーの心配もなく、矯正中の装置の見た目も分かりにくい方法です。
ワイヤー矯正と比較して痛みも軽減できるため、患者様の負担が少なくなります。
レオンデンタルオフィスでは、数多くのマウスピース矯正を行っておりますので、お気軽にご相談ください。